久しぶりの帰省 
2008/08/16, 03:28 - プライベート
今日は何年かぶりに帰省し、高校時代のサッカー部の仲間と飲んで、歌った。
コツコツと真面目に働く者、会社や店を経営する者、など様々だが
とりあえず、みんな元気でいた事にホッとした。

その内の1人が美容師をしているのだが、彼の話はとても興味深かった。
彼はお客さんがいない時に、ネットでいろいろ調べ物をするらしい。
で、彼は何か資格を取ろうとしているらしいのだが、その内容が実に多岐にわたるのだ。
税務関係であったり、住宅関係であったり。今の彼の美容師という仕事からはかけ離れたものばかり。
簡単に言えば、今の地域の状態(需要)と必要とされる人材の供給率を見て、
おいしい所をかっさらいたい。というもの。

うむむ。こいつスゴイ!
何がスゴイって、1つは需給を見ておいしい所に目を付ける目敏さ。
ただ、もっとスゴイ人たちは需要そのものがない状態から、
需要のありそうなモノを見つける事ができた最初の人たちなんだろうけど。。

もうひとつは、彼は既に美容師として自分の店を持っている。
成功していると言っていいと思う。その上でさらにビジネスチャンスを探す貪欲さ。
これは是非とも見習いたい心構えだ。

彼の場合とは、少し違うかもしれないが、今の自分に満足せずに、
常に上を目指すという向上心(?)は常に心にもっておきたいと思う。

で、話はガラっと変わって、結婚している仲間の相方(結婚相手)の話になった。

内容は相方のダメ出しにの仕方について。
「ダメさ加減」にもよるのかもしれないが、けっこう理論武装して望む者、
あえて黙っている者など、やはり様々。
トイレの便座(蓋?)どーのこーのとか、洗濯物のたたみ方とか、
ぶっちゃけどっちでもいいような話もあったが、
でもどいつが言うにも「今の奥さんが一番」だと。

。。。キクショー!!この幸せ者達め!

でも、仲間達からそんな話が聞けて、なんだかちょっと嬉しかった。。

その内の1人は、今風に言うと授かり婚で、相手が10代の頃に結婚したのだが、
もう少し遅ければ、も少し遊べたのに。というふーなニュアンスの事を
たまに奥さんから言われるらしい。彼はその事を結構気にしていたが、
それも今が幸せだから口に出せるんじゃないかな。と思う。
たぶん奥さんは幸せなんだと思うよ!(完全に私見だけど。。)

あとは、別れた相手の幸せについて。
ここでは皆、元の相方にはあまり幸せになって欲しくない。と言う。
それって皆そうなの?
私は付き合ったどの女性もホントに一生懸命に愛したし、愛してくれた。(と思っている。。)
だから、その女性が幸せになってくれれば、誰よりも嬉しい。(ふった、ふられたに関係なく。)
でも、たぶん誰よりも寂しいと思うけど。。
相手もそんな風に思ってくれていたら嬉しいなぁ。
あ、なんか涙出そうになってきたので、この話終了!
歳のせいか最近だいぶ涙もろい(TT)
泣いて絵になる人相でもないので、人前では唇をかみ締めてガマンするけど。。

もっと書こうと思ってた事があった気がするけど、だいぶ眠い!
思い出せたらまた書こう。

はい。まとめ!
なんせ、今日は皆に久しぶりに会えてよかった。
って事が一番書きたかった!



戻る