あたらしい仕事 
2010/05/30, 04:19 - IT
今、既存のお客さまにセカンドサイトのご提案をしています。
見込み客に有用な情報を提供する情報配信型のサイトを考えているのですが
なかなか考えが纏まらない。。

情報配信型のサイトだけに、情報が劣化してはいけないので、
情報収集ボットや、簡単なCMSも少しずつ設計・開発しているのですが、
いちばん大切なのは、やっぱりコンテンツ。

まず、ターゲットは絞り込んだ。
ターゲットが欲している情報も大方は洗い出せた。
「サイトを訪れるユーザが欲している情報」を提供する準備はできた。

でも・・

売り上げに繋がるコンテンツ構成になっているか?
という所で、「んん?」となってしまっています(TT)。
でも、個人請けの仕事としては初の試みなので、いいものを作りたいなぁ。

で、話は変わる。

前述の仕事は、主に夜にやっている仕事で、
昼はソーシャルアプリ開発をしているのですが、場所が京都なのです。

1時間半で通勤できるし、朝ちょっと早めに出ればいいか。
なんて軽く思ってのですが、けっこう難しい。電車の「乗り継ぎ」が。

特に帰りは、帰ろーと思う時間帯に大阪方面への快速電車が
うまい具合にないと、けっこう待ち時間が出来てしまって、
ちょっと時間を間違えるとフツーに2時間以上かかります。

8月の試合。無理かも。。凹む。

でも、電車で本がたくさん読めるので、
去年手付かずだった「中小企業診断士」の勉強がたくさん出来ます(笑)

仕事も楽しい。
ソーシャルアプリも Ruby on Rails も。

あとはコミュニケーションかな。
だいたい何処のオフィスでも1番騒がしい僕ですが、
先週は、新しい事を覚えるのに必死で、たぶん目が血走ってました(笑)
一応予習はしていったのですが、環境面とか開発の仕方って
その現場によっていろいろなんですよね。
でも、少しずつ見えてきたのでなんとか頑張れそう。

で、その現場ではサイトの運用もされていて
顧客対応でワーワー言ってるのが良く聞こえてくるのですが、
大変ですねぇ。運用って。。

でも、運用って実際にお客様の直の声が聞けるから、
横でワーワー言ってるのを聞くだけでも勉強になります。
(先週はそんな余裕なかったけど。)

とりあえず現場はいい人達ばかりでよかったぁ。
僕がいるのは7月までだけど、なんとか力になれるように頑張ろう。

・・じゃ、ご提案中のサイトを考えよっかな。

あ、ドロップシッピングのサイトも途中だった。

全然時間ねぇ〜(TT)。



戻る