新年のご挨拶 
2011/01/11, 03:28
1週間ほど遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

昨年もいろいろな方にお世話になり、無事に1年終える事ができました。
本当にありがとうございました。

で、早速ですが、去年の実績と今年の目標を。

まず、去年、新年のブログエントリに書いた目標はこんなんでした。

-------------------------------------------------
・キックでまた上がっていきますよぉ〜。
・自分の仕事用の新サイトをリリース
・Google App Engine でなんか1つ
・iphoneアプリでなんか1つ
・なんかフリーウェアを1つ
・中小企業診断士(とりあえず企業経営理論の科目合格)
-------------------------------------------------

・・・全然ダメでした..orz

まずキックは4月に試合して以来全くです。
仕事の忙しさを言い訳にキックを疎かにしたくないから。という理由もあって
フリーになったのに、ダメじゃん俺。
反省。。今年は時間をもっと有効に使って体もスキルの最強のITエンジニアになれるよう努力をします。

次に、仕事用のサイトはなんとかリリースできました。
http://www.speed-star1.com
ま、受注はないですが、まずは、もっといろいろ勉強してWEBディレクターとしてのスキルを磨いて
その後、WEBからの受注もどんどん受けられるように励んでいきたいと思います。

次。Google App Engineは・・・・しーーん。。
あ、いや。やろうと思ってる事はあるんです。
企画書段階ですけど、中小企業向けのアプリでこういう便利じゃね?的なものは。
まあ、でも他にやりたい事はたくさんあるんで、今年も優先度は低めで。。

iphoneアプリはまだまだ勉強中です。
でも結構がっつり勉強してますよー。
でもViewの切り替え方とか、いくつか方法があってどれが一番いいんだ?
といろいろ悩んだり、試行錯誤したりしてます。
一番メンテしやすい形、かつパフォーマンスの出せる形をいろいろ探っていきたいと思ってます。
あ、iphone対応のWEBサイトは今作ってる途中です。(後述のドロップシッピングに絡ませようと思ってます)

フリーウェアはいくつかリリースしました。
http://www.speed-star1.com/freeware/inquiry.htm
http://www.speed-star1.com/freeware/barcode.htm
http://www.speed-star1.com/freeware/ganttchart.htm
一応、ガントチャートとバーコードAPIは去年リリース以降の半年弱で
それぞれ100近くダウンロードされているようです。
でもガントはバグというかIE8対応が出来ていないので、余裕があれば今年できたらなー。とか考えております。
(ってゆーかIEのバグなんですけど。)

中小企業診断士はホントに全然ダメでした。
企業経営理論の教科書は結構読んだんですが、夏以降には全く触れる事もなく。。
今は読んだ所もほとんど忘れちゃってる状態です。。
今年はとりあえずテストを受けれる状態にまで持っていきたい。。

でも、去年は目標には掲げていなかった事もいろいろできました。

1つはソーシャルアプリ開発。G○EEモバイルのゲーム開発に携わる事ができました。
で、その現場ではRailsも経験できましたし、サーバ構築からさせて頂けたのでいろいろ勉強になりました。
MySQLのレプリケーション構成なんて、基幹系ではまずお目にかかれないし、仮にあってもさせて貰えないので。
(インフラチームじゃないし。。)

あとはドロップシッピングサイトのリリース。
今も結構本気でやってますが、商品の選定から売り方まで、費用をかけずに勉強するにはもってこいです。
今年も積極的に取り組んでいきたいと思います。
(SEOの仕方によっては売れる事もわかったので、ちょっとやる気出てきました。)


総括してみると、春先からは本当に仕事オンリーな1年でしたが、
こうして仕事が頂けるのも、日頃お世話になっている皆様のお陰です。
本当にお世話になりまして、ありがとうございました。

今年も、そういった方々への感謝の念を忘れず誠心誠意頑張ってまいりますので
何卒よろしくお願いします。m(_ _)m




戻る