欠点を認める事は改善への第一歩 
2012/02/17, 03:53
タイトルの通りなのですが、そう思っています。

いま出来ていないことを素直に認めて、改善に乗り出さないと
欠点はいつまでも欠点のままです。

キックの話になりますが、僕も首相撲が大の苦手でした。
(今も得意というわけではないですが・・)
でも、最初は「打ち合いができれば首相撲なんていらない!」とか
「つかまる前に、たおしてしまえば問題なし!」とか思ってました。
大問題です!
でも、それに気付くのに、というか、それを認めるのに数年かかってしまい、
おかげでいっぱい負けました。。首相撲ができれば・・という試合は本当に沢山あった。。

個人的には、お仕事でも同じだと思っています。
いま出来ていないことを認めて再スタートを切れるかどうか、
また、それが早いか遅いかで明暗はくっきりと分かれると。

でも、どこの現場でも問題を見ようとしない事が多い気がします。
分かっていても「そのうちなんとかなるだろう」と先送りされてしまう事も多々。
でも、状況改善の為に!と思って一石を投じても、
「分かっているがそれは言うな!」となります。たいがいは。

全然分かってません。
本当に分かっていたら「言うな」とはなりません。

規模が小さければ、先送りしてもなんとか出来るかもしれませんが
たぶん「言うな」という人は、どんな状況でも同じ事を言います。おそらく。
やっぱり、僕のように何回も負けないと分からないのかなぁ。

規模が大きいと、その分、判断も決定も難しいので
小規模な仕事より、早めの状況判断能力が必要になってくると思います。

中には状況も分かっていて、それでもどうする事も出来なくて、仕方なく深夜まで残業。という方も数多くおられるとは思いますが。。

むかし似たような事があったのですが「その後どうですか?」と聞いてみたい。
ぶっちゃけ「その後」は分かってますけど。
もちろんエンドユーザさんのいる場で言った訳ではありませんが、
でも、エンドユーザさんはそういう本当の状況を知りたいと思いますけど。
という事を考えだすと、胸が苦しくなります。。

そんなんじゃ、いろんな人のHPゲージが真っ赤っかになっちゃいますよ。
当たり前ですがクライアントのHPゲージも。

負け(失敗)を認める事と、諦めることは違うと思います。
早い段階で失敗を認めて新たな再スタートがきれたなら、
HPゲージは黄色ぐらいまでは回復できたかも。。
まぁ、大規模になればなるほど、「やり直し」は難しいのだとは思いますが。
正直、今の自分にはあまり関係のない話ですが。

ちょっと話が逸れましたが、という事で・・
自分のデザイン力の乏しさを素直に認めて、もう少しデザインの勉強にも力を入れたいと思います。
で、次にリリース予定のサイトは、少し凝ったデザインにしますよー。たぶん。おそらく。

ちなみに、春頃までには、2社ほどのカンパニーサイトをリリース予定です。
たくさんお待たせしているので、急がなくては・・
・・というか、ブログとか書いてる場合じゃなかった。。



戻る