jQueryプラグイン作ってみた
仕事の息抜きに preタグの内容を見やすく整形するjQueryプラグインを作ってみた。 ◆概要 preタグ内のコードを、行番号付きの見やすい表に整形する。 ※ wiki や blog などにメモしておいたコード等を後で見たり使 ・・・
Content-Dispositionがinlineの時のfilenameは有効?
以下の要件を満たす機能が構築可能かどうかの調査メモ。 ------------------------------------------ (1) サーバ側でPDFを生成して、そのままウィンドウに表示。(ダイアログを出さずに) (2) 表示されたPDFを保存す ・・・
インフル!キター━━━(゚∀゚)━━!!!
いつもは風邪をひいても1日たてば、すっかり治るのですが、今回はなかなか熱が下がらないので、久しぶりに病院にいってきました。※内科の診療は10年以上ぶりです。 最初、医師の診断は「風邪をこじらせた」とい ・・・
IE6とか使わんとってくれ・・頼むから(泣)
先週リリースしたお客さんのサイトがIE6だと、ぐっちゃぐちゃに表示されてしまう事が判明しました。 世の中の動きとしては「IE6なんかいらね!」という動きのようですが、それでも利用者が5%以上いる間は、なんとか ・・・
facebookのコメント連携テスト
Eコマースのサイトに組み込む為にFacebookのコメントやいいねボタンの設置をいろいろ実験しています。 ・・が、開発者登録用のモバイル確認コードが8桁で通知されるのに画面では6桁しか入力できなかったり、インサ ・・・
ROCKWELLサイトリリース!
本日、ジムの先輩のROCKWELLことI氏のWebサイトをリリースしました。 オーダー家具、オリジナル家具の大阪ROCKWELL furniture SEO(外部要因対策)は、まだこれからですがなんとか年内にリリースできて一安心。 ま ・・・
自分はどうなりたいのか
先日、カンパニーサイトの打ち合わせにいってきました。 そこで社長さんとお話をさせて頂いたのですが、大変勉強になったので、そのメモを。 その会社は、電気設備の施工などをメインに手がけてらっしゃる会社で、 ・・・
cakePHP(v2)で主キーをid以外にする方法
cakePHPの規約では、テーブルの主キーは ”id” という名前で固定になっているので、 これに沿わない規約でテーブル構築されている場合に scaffoldしたり、bakeでソースを生成するとうまく動かない。 ※version 1.x ・・・
cakePHP(v2)でrailsと同じようにmvcを生成する
rails の感覚で cakePHP(v2) の scaffold を使用してみると、ちょっと違ってた。 rails では scaffold で、とりあえず一回 mvc を生成した後に、細々した所を修正して最終的な画面を作る。という使い方をしていたの ・・・
ニュースと社説が読めるiPhoneアプリ
次の仕事の準備と調査を兼ねて、App Store のアフィリを始めました。 ・・という事で、さっそくリンクを貼ってみます。 「IT戦士たるものニュースぐらいは、毎日読まねば。。」という事で iPhoneにニュースの閲覧 ・・・
各SNSの共有ボタン設置テスト
今日は、ジムの先輩であるI氏の商用ホームページの打ち合わせに行ってきました。 ↓は和歌山での仕事だそうです。 こんな具合に建物に備え付ける棚や収納などのように、建物と一体となった家具の事を造作家具とい ・・・
意外と知られていないCSSセレクタ
そろそろHTML5とCSS3について、Wikiに纏めておこうかな。と思っているのですが、その前に意外と知られていないCSSセレクタについて、ちょっと書きたいと思います。 多くの人は普段、タグ名、id、class 指定ぐらいし ・・・
テストコードはなぜ書かれないのか
あまりにもテストコードを書かない人が多いので、ちょっとだけ。 テストコードを書くメリット (1)「どうなれば正解なのかが明確になる」 よくテスト仕様書に「データベースの更新内容が正しいこと」という確認事項 ・・・
デッド・ライン
プロジェクト管理系の良書に出会えたので、少しだけご紹介。 SE、PG からプロジェクト管理者やリーダーにもオススメ。というより、管理者やリーダーにこそ読んで頂きたい1冊です。 筆者のデマルコ氏は、「ピープ ・・・
「首ヒモ」って必要ですか?
5月に入って、今の現場でもクールビズが始まりました。 ネクタイから解放されて、肩も随分と楽になりました。 そもそもネクタイって、ぶっちゃけ首にヒモ巻いてるだけじゃないですか。 それで、こう、首に紐を巻 ・・・
どうせなら意味のある成果物を残したい
システム開発を”請け負う”場合、テスト工程の成果物として要求される物の1つに「エビデンス」というやつがあります。 システム開発の現場で、特にテスト工程のエビデンスとは「こういうテストをしました」という ・・・
色と格闘中
先日、サイトのリニューアルのお仕事で、イメージカラーとして赤を採用したいと依頼がありました。 普通、赤は訴求したい箇所に使うと思いますが、それをベース色にするとなると、訴求したい箇所には何色を使うのか ・・・
社会人になってからの方が勉強しとる
昼の仕事なんですが。。あと1ヶ月・・じゃなくなりました。 ・・なんというか。 例えるなら、 「あと1時間で晩ご飯」と聞いていたのに、1時間後に「2時間後に延期になりました」 とか 3日後に試合を控えて ・・・
あと1ヶ月!
長かったプロジェクトもあと1ヶ月で退任の予定です。 本当にいろいろな事がありました。正直ストレスが溜まる事も多かったですが、 勉強になる事、見習わなければいけないな。と思う事もいくつかありました。 その ・・・
欠点を認める事は改善への第一歩
タイトルの通りなのですが、そう思っています。 いま出来ていないことを素直に認めて、改善に乗り出さないと 欠点はいつまでも欠点のままです。 キックの話になりますが、僕も首相撲が大の苦手でした。 (今も得意 ・・・

進む